渡辺歯科医院

診療時間テーブル
〒444-0822愛知県岡崎市若松東1丁目2-8 tel:0564-54-0211

患者様からよくあるご質問について

2020年1月29日

こんにちは! 愛知県岡崎市若松東 にある、町の歯医者さん

「渡辺歯科医院」院長の渡辺です。

 

今回は患者様から寄せられるご質問の中で、特によくお聞きする内容を、まとめてみました。

 

気になる症状がありましたら、まずはお近くの歯科医院で、歯の状態を確認してみましょう。

 

 

Q:虫歯は簡単に治りますか?

 

A:状態によりますが、小さい虫歯の場合はCR充填(歯の型どり無しにお口の中で樹脂を歯に詰めて治す方法)で簡単に治る事もあります。

大きな虫歯の場合には型どりをして、部分銀歯や銀歯の被せ物をして治さないといけない事もあります。

 

Q:銀歯には抵抗があります

 

A:小さい虫歯の場合はCR充填や、CAD/CAM冠(キャドカム冠)(コンピュータで制作する樹脂製の被せ物)等があります。だだし、かみ合わせ等の状態によっては適応できないケースもあります。

 

Q:歯磨きをすると血が出ます.なぜですか?

 

A:歯肉炎、歯周炎等の疾患が考えられます。それらの疾患で歯茎が非常に弱くなるとブラッシング等の刺激により出血しやすくなります。歯科医院での歯の掃除(歯石)を除去すると改善するケースも多くあります。歯周病予防の歯磨き粉の使用も有効です。

 

 

Q:時々歯茎が腫れますがどうすればいいですか?

 

A:歯肉炎、歯周炎等の疾患が考えられます。その他に治療済みの歯の根が腐り、慢性的な炎症を起こしたり、強いかみ合わせに等で歯の根が割れてしまって腫れてくる事あります。歯茎の腫れを感じたら早めに、歯科医院へ受診されることをおススメします。

 

Q:歯医者に通いたいのですが、小さな子供がいるのでなかなか通えません。

 

A:そうですよね。そもそも歯医者に行くだけで、嫌がるお子さんも多いかと思います。今は、託児サービスを行っている歯科医院も、多くありホームページに掲載されている医院さんも見かけます。まずはお近くの歯科医院で、問い合わせてみるのもいいかもしれません。また、当院ではそのような方に安心して、治療を受けていただけるよう託児サービスを行っています。曜日や時間によって行っていない場合もありますのでご相談下さい。

 

 

最後までお読みいただきありがとございます。

気になる歯の症状は、早めにご相談ください。

 

院長 渡辺 学

 

ページトップへ戻る
どうぶつ