渡辺歯科医院

診療時間テーブル
〒444-0822愛知県岡崎市若松東1丁目2-8 tel:0564-54-0211

歯磨き粉上手に使ってますか?

2019年2月21日
歯磨き粉上手に使ってますか?
歯磨き粉はあくまでもブラッシングを補助するもので、必ずしも必要ないと思われている方もいらっしゃるかもれません。しかし歯ブラシのみでのブラッシングだけでは虫歯予防効果は限定的であり、フッ素配合の歯磨き粉の使用が現在では推奨されています。 フッ素と一言で言っても数種類のものが存在します。代表的なものは「フッ化ナトリウム(NaF)」、「モノフルオロリン酸ナトリウム(MFP)」です。それぞれ虫歯予防効果を発揮しますが、「フッ化ナトリウム(NaF)」は歯の表層に効果があり、「モノフルオロリン酸ナトリウム(MFP)」は歯の深部まで浸透し、初期う蝕に有効と言われております。
30年ほど前まではフッ素配合の歯磨剤はあまり一般的ではなかったのですが、現在市販されている歯磨き粉にはほぼ上記のフッ素のどちらか、または両方がが配合されています。
小児のお子様でよくありがちなのは、歯磨き粉の味が苦手で何もつけないでブラッシングしているケースです。苦手な場合は歯磨き粉を極少量使ってゆけば比較的使用出来るようになる方が多いです。是非歯磨き粉を有効に使い虫歯予防効果を上げていきましょう。

                                                    渡辺歯科医院 院長 渡辺 学 

ページトップへ戻る
どうぶつ